エディ・ゲレロ

今日は13日に亡くなられたエディ・ゲレロさんについて語ろうかと思います。今日はこれだけしか書かないので、興味のない方はつまらないと思います。

エディ。13日の深夜25時くらいに貴方の死を知ったときは、当然いつものようにWWEにおけるストーリ上の話であると思い、信じていませんでした。しかし、時間が経つにつれ、いろいろな海外のニュースでも取り上げられていて読めない英語を必死に読んであなたの情報を探しました。そして、それが真実だと知ったとき、いや初めから分かっていたのかもしれませんが、涙がぼろぼろと出てきました。僕は貴方の事が大好きでした。あれから毎日夜になり、いろいろなサイトでのコメントや映像を見るたびに涙しています。それは僕だけじゃなく全世界にたくさんそういう人がいるでしょう。

僕があなたのことを知ったのはWWEを見始めたときはまだ、べノワとタッグを組んで戦っていたような気がします。正直そのころはあまり気になる存在ではありませんでしたし、僕自身もWWEについて海外のプロレスだと言う認識しかありませんでした。しかし、次第にはまるようになりチャボとタッグを組んでいたころには大好きな選手の1人でした。陽気な音楽にローライダーで登場し、ずるして勝つ。そんなお茶目な貴方が大好きでした。チャボとの息の合ったプレイ。審判が振り向く前にイスやベルトを相手に投げて自分はわざと大の字にねっころがる。初めてそれを見たときは爆笑しました。本当に何をやらせても上手かった。

そんな貴方を初めて生で見たのは、武道館でやった公演のときでした。JBLとの対戦で、うまい試合を見ていたら途中から車椅子のカート・アングル乱入。そして車椅子を捨てて試合参戦、その直後開場暗転&鐘。アンダーテイカー様のお出まし。そして最後には、シェインが出てきて明日のメインはエディ&アンダーテイカーVSJBLカート・アングルという組み合わせを発表。本当に行きたかったけど、金が...。行った友達は最高だと言っておりました。そんなこともリアルに覚えています。実はこのとき開場入りするバスの中にいるエディを見つけました。そのときはファンがいくら手をふっても全くリアクションをとらなかったので、根は冷たい人なのかなぁと思っていましたが、そんなことはなくただこれからの試合をイメージして集中していただけなのでした。次に見たのは7月のさいたまスーパーアリーナでのスーパースターショウ。このときはアンダーテイカー&ケイン&レイ・ミステリオVSエディ&カート・アングル&エッジというものすごい豪華な組み合わせでした。このとき貴方はヒールだったのに登場してきたときには誰もブーイングなんかせずに、声援を送り貴方もそれに恥ずかしそうにしながら答えていました。今度の2月公演も当然来るものだと思っていたし、自分も受験にかぶりながらも行くかどうか迷っていました。しかし、そんな貴方の試合を見ることは二度とできません。本当に悲しいのです。でも僕は2月公演に行き精一杯エディコールをして貴方を讃えようと思います。それがアメリカから離れた陸国でできる最高の贈り物だと思うから。

これからも貴方のことを忘れる事をないでしょう。WM20でべノワと抱き合った貴方の姿はかっこよかったです。あれを思い出すたびに涙があふれ出てきそうになります。今まで本当にありがとう。貴方を見ていれば飽きる事はなかった。入れ替わりの激しいWWEの中でかなりのトップレスラーとして頑張っていた貴方を神はなぜ自分の元に呼び寄せてしまったのでしょう。しかし、今も貴方は天国でプロレスをやっていると思います。将来はその試合を見たいですね。そのときまでさようなら。Thank you.

R.I.P.