麻雀

6月からエクセルで、順位・場代・勝ち負けをデータに取り始めたわけですよ。俺がどんだけ麻雀に金をかけてるのかがよくわかったわ...。まぁいいのよ、いいのよwデータをしばらく集めたら、ここでも公開しますわ〜。

で、今日は麻雀団体についてです。
今の日本にあるメジャーな麻雀団体は麻雀連盟・麻雀協会・最高位戦・ミューの4つです。
麻雀連盟は会員数が一番多くて、ゲーセンにある麻雀格闘倶楽部にも出てくるので知っている人も多いかと。
麻雀協会は同じくゲーセンのMJ3に出てきますね。
最高位戦は一番古くからある麻雀団体で、自分がよくいくFairyのオーナーの渡辺洋香さんも所属しています。
ミューはフジテレビの割れ目でポンの解説している井出洋介さんが主催する団体です。

ルールも違いまして、麻雀連盟とミューは一発・裏なしなのに対して、麻雀協会と最高位戦は一発・裏ありで、普通の雀荘のルールとそう変わりません。赤がないのは両者共通と言うとことでしょうか。
こんなのを見比べて、どのプロ団体の試験を受けようかなぁ〜なんて考えたりしてるわけです。