Wikipedia

以下Wikipediaの暁星のページより

成績が優秀なのは小学校時から成績のよかった「内部」の者と、中学受験で開成・麻布・駒東等を志望していたが受験に失敗し暁星に入学した「外部」の者である。小学校時から成績が芳しくなかったものはそのままズルズルと引きずって結果浪人してしまう場合が多い模様。中3時より主要教科(外国語・数学・国語)は習熟度別クラスになり、高2で文理選択を行う。医者の息子が多いためやはり理系が多く、理系のほとんどが医学部志望。暁星の進学実績の屋台骨を支えているのが医学部志望の面々といえよう。そのためか数学・理科に関してはハイレベルな授業が展開されている(数学はオリジナルの教科書を使用)。浪人する割合も、やはり文系のクラスのほうが高い。が、文系クラスでも半分より上の成績があればいれば早慶上智は十分狙えるし、上位4分の1に入っていれば東大・一橋にも合格できる。

あぁまさに小学校時代から成績が芳しくない人ですね、僕。小3、4くらいのときは学年トップクラスだったんですよ〜っていう過去の栄光www
小5、6年のときの担任と馬が合わなくて、中1で入った新宿のS○Gって塾の○藤って人の授業で英語を嫌いになり・・・etc 以上全て言い訳ですが、なにか?w

まぁね〜、今となっては高2の部活後から勉強やっておけばなぁって感じですよ。まぁでも暁星には俺ほど勉強できないやつはそうそういないんで、暁星からはお荷物って感じで見られてたのかもなぁ...。