ベースマガジン

昔は少年マガジンヤングジャンプ近代麻雀を毎週買って読んでいましたが、今では月刊誌である「ベースマガジン」(リットーミュージック社出版)しか買わなくなりました。まぁ理由は自分がベースを弾いているからって言うのと金が無いっていうことなんですけど。楽しいんですよ、ベースマガジンは。日本で唯一のベース専門雑誌らしいです。確かに、ギターはたくさん出てますけど、ベースとドラムはこれしか見たこと無いかもしれませんね。立ち読みでいいじゃん?って思うかもしれませんが、それじゃいけない理由は後で読み返したときに知識になるんですよね。中学生のころにもたまに買っていたのですが、今読み返すと当時分からなかった事が分かるんですよ。それを読んでいやぁ〜自分も上手くなったなぁと下手な自己満に浸るわけです(笑) あと読んでいるといえばジャズライフこちらは立ち読みですけど、これも楽しいですよ。ただベースマガジンはベースやってる人じゃないと面白くないかもしれませんね。