音楽系コラム

というわけで、宣言どうりに今日のテーマは「卒業ソング」昔からこの時期になるとクリスマスソング、そしてそれを越えると卒業ソングが街に流れ始めます。まぁ自分に重なるというわけで今回は卒業ソングなんですが、クリスマスソングと同じく名曲がいくつもあります。尾崎豊の卒業、海援隊贈る言葉長渕剛の乾杯、チューリップの心の旅、H2Oの想い出がいっぱい、松任谷由実の卒業写真などなど。最近の曲でもいいのはあります。スピッツ空も飛べるはずコブクロのYELL、ガガガSPの卒業、森山直太朗の桜、SMAP世界に一つだけの花&オレンジ、SPEEDのmy graduation、ZONEの卒業。公立の学校の卒業式では普通に歌われてますからねぇ。毎年それがニュースになったりw。
まぁうちの学校でそうなる事はまずないでしょう。しかし、去年の卒業式はひどかった。一昨々年に卒業式をめちゃくちゃにした人がいたため、それを警戒して卒業証書の受け渡しはティッシュ配りのような流れ作業。あんなんだったらやらなくてもいいと思う。見ていて本当に思ったし、やった本人たちも全然心に残らないと言っていた。今年もそうなりそうであったら、これを見ている人たちで教師のところへ言いに行きませんか?
また本題とそれちゃったよ...。